オタク・フィロソフィー

この世の地獄インターネット

【悲報】俺、考えさせられる

突然だが、タイトル通り僕は最近考えさせられていることがある。

端的に言えば将来の事。

このきっかけは僕が最近体験で入っている予備校だ。

そこではまず、自分の志望校とその理由を聞かれるのだが、どんな先生に理由を聞かれても大体それで話が弾む。

僕が志望校に行きたい理由は
「就職が下の大学に行くより良さそうだから」という、とても単純明快な物だ。

しかし、具体的に
「何になりたいか、どんな職業に就きたいか」と聞かれた時、僕は答えられないのだ。

「それが分からないからとりあえず大学に行く」というのは、考えるのを放棄する時に使うフレーズだと思っているし、先生も困っちゃうのでここでは使わないようにしている。

それはともかく、分からないと答えた僕に先生が「じゃあ、今から15年くらい経った時にどんな人になっていたい?」と聞いてくる。

何だ?どんな人って何だ???
まぁ無難に「結婚してたり・・・」とか答えた。
若くして生え際が後退している僕にとっては高望みかもしれないが。

こんな感じで色々話が進んでいった時に
「どんな人になりたい」ではラチが明かなかったのか、やはり具体的な職業の話に戻ってきてしまった。


先程僕は「どんな職に就きたいかと言われると答えられない」と言ったが、それには理由がある。

僕の理想の職業は
「あまり動かず、自分の休みが取れて、安定している職」である。
こんな欲望ダダ漏れの理想を抜け抜けと言えるほど、僕の面の皮は厚くなかった。


まぁ、言わないと話が進まなかったので言ったのだが。

話が進む内に、僕の理想に近い職業は「市役所の人」だというのに気付いた。
なぜなら僕の嫌いな営業でもないし、休みが取れそうだし、安定してそうだからである。

その事を伝えると、僕の志望校が結構上の方だからか
「せっかくそういう大学に入るのに、誰でも出来るような仕事するのってなんかアレじゃない?」
みたいな事を言われた。

続けて
「そういう事務職って将来…、ほら、AIに潰されそうじゃない?僕がこの前区役所行った時パネル操作の物多かったし」と、実体験を交えて説得されてしまったので困ったものだ。
納得してしまったのである。


もうこれ以上話してもにっちもさっちもいかなかったので、この社会への不満や改善点、理想を嘆く事にした。
手詰まりである。

もう疲れてきたのでそこで話した事を箇条書きにする。(疲れたので)
GDPがいつの間にか中国に抜かれててヤバい
長時間労働してるのに生産性無さすぎワロタ
・飲み会要らんやんけ!w
・無能な社員切り捨てて良くない?良いよね。

こんな所か。
多分実際にはこれ以上言っているのだが、如何せん思い出せないので割愛する。

こうやって色々現在の日本の社会に対して色々言ったのは、先生が「今はまだ理想言ってるだけでも良いんじゃないか」と宣っていたからなのだが、実際僕もそう思う。


高2のクソガキに揺らぎない夢などある方が珍しい。そう思わされた一日だった。